2005.12.01〜06 リベンジッ!九州旅行
■ 12月1日 はれ 16:40出発 トリアエズユケルトコロマデユクノダ!

出発したよ〜、ただいまの運転手はがじゅまま。
 
ぼくはどこに連れて行かれるですか?
 
山陽道のどこかのSAで真っ赤なもみじを拾いました!

どーよ?
■ 12月2日 くもり時々あめ ホンジツノスタートハ龍野西SA

ぼくも不安だじょ…
2日目は天候こそいまひとつではあったけど、風もなく長距離の運転には最高の一日でした(^_^)v
今日は予定通り鹿児島到着なるか!?
前回の九州旅行では2日目に兵庫に到着するのがやっとだったからね…(^_^;)
九州のお友だちも心配してたくさんメールを送ってくれました、今回は無事上陸できたよ〜!

本当は桜島まで行く予定でしたが、急遽道の駅『霧島』で休むことにしました。
■ 12月3日 はれ時々くもり カゴシマニトウチャクシタゾッ!
道の駅『霧島』には泥パックのできる『さくらさくら温泉』という温泉がありました。実は結構人気のある温泉だったみたい、新聞雑誌の切り抜き記事がたくさん貼ってありました(@o@)/
この時期の泥パックってすごく寒いけど、ホントにつるつるになるよ!
霧島を出発して桜島の見える道の駅『たるみず』へ行きました、ここでは足湯も楽しめるし、桜島を見ながら温泉に入ることもできます。
今日は風が強く、温泉に入っているうちにみるみる雲におおわれてあっという間にくもり空…(>_<)
機嫌が良かったのか、今日は噴煙は上がっていませんでした(^^)/

天気予報によると、今夜から寒波がやってくるそうだ…
しかも雨または雪だそう…

昨日は霧島に泊まったんだよ!

がじゅまる&がじゅまるの木

フェニックスロードってかっこいー名前だね
温泉を堪能した後、宮崎を回って大分に入る予定です。
宮崎を代表するフェニックスロード、気分は南国ぅ〜♪
しかも陽気は春!
宮崎に入る頃にはまたお天気が回復しました。

宮崎でどーしても見たかったもの
1. 鬼の洗濯板
2. 自生のポインセチア
両方が一度に見られる場所が、道の駅『フェニックス』です。ポインセチアはまだ時期が早く、葉の色がまだ緑でしたが、すごいうれしかった〜

鬼の洗濯板まで降りて行けるよ!

せっかく降りてきたのにぃ、海入ろ〜よ

植物が南国だよね〜

先端部分がようやく色づいてきたポインセチア
■ 12月4日 くもり時々あめとゆき マチニマッタキョウダイノサイカイ(^_^)v

おはよ〜、ここは番匠川だよ〜
昨日は宮崎で休もうか…という予定もあったのだけど、あわただしい朝が嫌だったので昨夜のうちに大分県まで移動してしまった。
夜は道の駅『やよい』で過ごした。
ここに併設されている温泉施設の名物に『死海の湯』というのがあり、死海の塩が入ったお風呂があります。
入ってみると海よりも簡単に浮いたよ〜!
なぜか私以外に入っている人はいなかったけど…(^^;)
ここのお風呂は1日おきに男女入れ替えだったため、ごん父は一番楽しみにしていた『死海の湯』には入ることができなかったのだぁ…(^_^;)
今回の旅で一番楽しみにしていたこと…
九州のLab友さんたちとのミニオフミ♪
そして、だいこくの兄弟『ベルガー』との再会!

雨が降ったら大分のドッグカフェの予定だった。
夜中に雨は降ったけど、朝になると雨はやんでいた…
今朝の天気予報でも雨の確率は80%だったのに、朝から時よりおひさまも出たり隠れたり…
雨はぱらっと降っただけだった。
なんてラッキーなんでしょ。

集合場所は無料『だんご汁』の配布場でしたね…(^^)

みんなうれしーね、走る、走る!

川にも入っちゃったじぇ(^^)v

ジュピくん、そのおヨダは…(^^;)

兄弟して草をはむ…(_ _;)

最年長のえみりちゃん、いっぱい走ったね♪

ジュピくんのパパが番匠の大水車を案内してくれました

水車でみんなとお別れ、また会おうね〜

原尻の滝、寒すぎ…

大きな吊り橋もありました(>_<)

とーさん、雪ですね…
明日は久住で遊ぶ予定でいたので、日没までにまだ時間があったため移動〜!
しかし、そこには寒波の影響が…

犬たちのトイレもかねて『原尻の滝』で休憩。

車を進めて行くと雪がちらほら…
雪はみるみる横殴りの雪に変わっていきました。
本日宿泊を予定していた道の駅『なみの』に着いたはいいが、『なみの』はすでに白銀の世界となっておりました。ガソリンが残り少なかったため引き返すことにしました。とっとと引き返せばよかったのにね…(- -;)
■ 12月5日 あめのちくもりそしてはれ ザンネンナオシラセガ
昨夜は結局道の駅『やよい』まで戻ってきました。
ごん父は待望の『死海の湯』を満喫できたそうです(^^)/

朝は雨が降っていたのですが、強い風のおかげで急速に回復に向かいました。時間もあったので、向いにあるコインランドリーで洗濯しちゃいました(^^)/

どうもこの寒気団まだ居座るらしく、このままでは高速道路も止まってしまう可能性もあるとみて、今日九州を発つことにしました…(T_T)
すでに昨夜の雪で通行止めのところも結構あるし…

別府温泉に向かってます、山に雪が…

とーさん、今日も雪ですねぇ…
今日は12/10に結婚するいとこのお祝いを持って、母の姉の家におじゃましました。しかも今夜はここで一泊だと思っていたのに、おばさんに悪いことしちゃったなぁ…

おばさんが12時まで留守にするというので、別府まで温泉を求めて移動…
しかし大分道『別府〜日田』間が積雪で通行止めのため超渋滞(>_<)
別府までは着いたけど、温泉に入っている時間がないためUターン(T_T)
おばさんの家でのんびりしている間に大分道の通行止めが解除されました。

これであの渋滞に巻き込まれずに九州を出られるんだね〜、でもせっかく来たのに寂しいなぁ…
なんて思いながら出発です。

今日中に積雪の心配のない岡山あたりまで進まなくちゃ…
結構高速道路の脇にも雪が残ってたよ〜。
福島の実家に帰る時よりも雪があったね(^_^;)

これが由布岳ですかぁ…
■ 12月6日 あめのちくもり時々はれ タノシイコトハアットイウマデシタ…

淡路大橋だよ!
当初の予定では今日は秋吉台へ行くはずでしたが、秋吉台も雪であろうという判断により、今日はまっすぐ自宅へ直行だと思っていたのです。
するとごん父が淡路島に渡ってみるか?と言うではないですか!

今日もすごい風です(>_<)
鳴門のうずしお見ようか、淡路島で温泉に入ろうか… などと言っていたのですが、この風のおかげで島に渡ってお昼を食べたら帰ろうに変わってました(^_^;)

こんな時期でも修学旅行するのね…
この時期、東名高速道路の集中工事だったんだよね…
行きは想像以上に空いていてよかったんだけど、帰りはすごい渋滞です。
渋滞にはまってイライラするよりも、中央道をのんびり帰ってくる方を選びました。

中央道で帰るからには、諏訪湖温泉を満喫せねば…
ということで、諏訪湖SAで温泉に入ってから帰ってきましたよ。

諏訪湖SA ここでも雪(^_^;)

女性のお風呂は空いてるよ!

ぼくはもうくたくたでしゅ